ここにテキストが入ります
奈良の心理カウンセリングルーム(発達障がいの理解と支援)

居場所なぁなぁ講演会「発達障害のある大学生への支援」開催できました。

2019/11/03(日)

おかげさまで、


居場所なぁなぁ講演会「発達障害のある大学生の支援」


無事開催させていただくことができました。


有難いことに、学生生徒のかた、保護者、学校の教職員のかた


など、たくさんの方々がご参加下さいました。


講師の西村先生は、事例をもとにわかりやすくお話しくださり、


その中で、「対話によって育まれる自己理解」「意思表明・意思


決定のための支援」の必要性についてお教え下さいました。



学生さんが「語る機会を持つこと」「自分の特性や必要な配慮


知る」などの経験の場の保障の大切さを教えていただきました。



その後の質疑応答では、たくさんの質問やご相談がありました。


西村先生は、ひとつひとつ丁寧に親身になっておこたえくださり


ました。



私は、


もっと先生のお話を聞いていたい!!


もっと時間があれば良いのに!!!と思いました。



なかなか誰にも相談できず、一人で頑張り続けておられる学生さ


んや若者の皆さんに、安心してお話しいただけるよう、


また日々の困りごとや戸惑っておられることをどうしたら良いの


か一緒に考えさせてもらえるよう努力していきたいと思います。



西村優紀美先生、


そしてご参加下さいました多くの皆さま、本当にありがとうござ


いました。



心より厚く御礼申し上げます。